青梅労働基準監督署を訪問 ―エイジフレンドリーな職場づくり―

建設事業にとって労働災害防止はなにより重要なことです。青梅労働基準署に「西建協だより」に記事を載せたいと相談をしたところ、安全衛生課長、自らが取材に応じていただけました。当初、お願いした時期は暑い盛りでコロナ対策と相まって熱中症が悩みで、その対策をお聞きしようと思っていましたが、9月11日取材当日は暑さも納まっていました。そこで小林高士安全衛生課長に「今何が一番、関心事ですか」とお聞きしたところ、「労働災害の四分の一以上が60歳以上である。また重症化しやすい、働く高齢者に配慮したエイジフレンドリーな職場づくりを進めてほしい。エイジフレンドリー補助金(補助率1/2 10月末日まで)も使えます」ということでした。

 

 

エイジ1エイジ2

エイジフレンドリーな職場作づくり

リーフレットPDF下記よりダウンロードできます。

PDF: エイジフレンドリー リーフレット

 

なお、「青梅署あんぜんプロジェクト見えるエイジフレンドリー」

として実施事例を募集しています。

 

応募用要綱および、応募用紙は下記のPDFよりダウンロードできます。

PDF:青梅署 見えるエイジフレンドリー 優良事例募集 要領 申込用紙

 

組合員の皆様もぜひ応募してみてはいかがでしょうか?